うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

家族で世界一周を決めた日

数年前からある違和感を感じていた。 自分という存在が魂レベルでやりたいことをやれていない。そんな感覚だ。 日々の生活には満足しているように思っていた。仕事では責任のある仕事を任してもらっていたし妻と娘と家族三人、楽しい生活を送っていた。少な…

うっかり世界一周にいけなくなりました30

令和ですね。僕の元号予想はちっとも当たりませんでした。 さて、ゴールデンウィーク10連休はいかがお過ごしですか? 僕は実家でゆっくりです。 しかし、このあと2週間したら超長期休暇ですよ。 いいんかいな。 こんなのなかなかありえへんよね。 働き盛りの…

うっかり世界一周にいけなくなりました29

嫁が好きで好きで好きでたまらなくなるとかありませんか? ないですか? 僕はあります。 なんなら3日に一回。いや2日に一回くらいあります。 そういうときは困りますよね。選択肢は数少ないです。 嫁を縛り上げて、あ、物理的にではないですが、好きだーと叫…

うっかり世界一周にいけなくなりました28

妻が妊娠糖尿病らしい。 つわりがひどくてゼリー飲料やポカリに頼ってたからかなぁ。 ここ最近は、できるだけごはん作って一緒に食べてたからうーむ。 とりま、 食べさせたほうが良いものを列挙。 ほうれん草 切り干し大根 ひじき 小松菜 など鉄分 脂の少な…

うっかり世界一周にいけなくなりました27

今日は昼はパパ会で公園で子供同伴で遊んでいましたが、まさかの娘の迷子になる事件が発生し、 マジでガチで恐怖でした。 泣きそうになりました。 公園を探し回ってもいないので、15分くらい嫌な想像が駆け巡り、当日やってた四川フェスタみたいなものの本部…

うっかり世界一周にいけなくなりました26

昨日は夜に立ち飲みにいってその後馴染みの店で飲んで帰ってきた。 4杯くらい飲むともうめっちゃ酔っ払うね。そして、なんとか帰ってきたら片付けたら風呂入る元気もなく着替えて寝てしまった。 朝目が覚めると今日がいつかはっきりわからない感じだった。 …

うっかり世界一周にいけやくなりました26

漂流したいのだと気づいた。自分がこの能力なら勝っていけるということは見つかっていないが、能力を伸ばしたいと思っていることとやる気があるのは明確なので何が自分にフィットしてるかわからないが、この人はなにかあるなと思える人にたくさんあってみる…

うっかり世界一周にいけなくなりました25

東京での生活もあと1-2ヶ月。 8年は結構いろいろあったねー。都心であって都心でないこの土地は近くに肉屋や八百屋があってすごくよかったな。 ただ、人の過密さは移動時に感じるし、子連れでのびのびというのはだいぶ差があったなあ。 人に会えるという意味…

PHARRELLWILLIAMSのHAPPYはいいよね

https://m.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM これです。いいよね。 Because I’m happyClap along if you feel like a room without a roof ハッピーだからね ハッピーになれるのが一番だよね。 なにがハッピーになれる? お酒を飲むこと? お金持ちになれる…

うっかり世界一周にいけなくなりました24

昨日はトマトパスタ作ったよ。 水入れすぎて味薄くなったのでコンソメと塩足したらいい感じになったよ。 最近好きなアーティストはサムスミスです。 深夜特急を読み直してます。 妻は、つわりがひどいのですが、はじめて深夜特急を読んだそうです。 世界一周…

うっかり世界一周にいけなくなりました23

今日はナスのカレー作ったよ。 娘の朝のぐずりがいつも通りひどかったですが、今日は何秒数えたらいく?と自分で決めてもらい、100秒と言われたので時間かかりましたが100秒数えました。 泣かずに保育園にいけました。 成長や。 一方で成長の階段がうまく登…

うっかり世界一周にいけなくなりました22

今日はクリームシチューを作ったよ。 こんばんは。 育児家事仕事の優先順位でやるようになってはや1ヶ月。 夜に翌日のごはんの準備をしている自分がすごく不思議。 料理とは無縁だと思ってたのに意外。 妻がつわりでコンビニ弁当等では対応できないことと娘…

うっかり世界一周にいけなくなりました21

妻のつわりがひどく、この三週間のワンオペの結果、 家事能力があがった。 ・食事を作れるようになった。 ・洗濯が余裕になった 娘からの愛情が強くなった ・送り迎えはパパがいいらしい ・パパのごはんが美味しいらしい 3ヶ月前くらいは、横はママがいい。…

うっかり世界一周にいけなくなりました20

中小企業診断士の通勤講座を順調に進めています。ただいま、1-7 人的資源管理。このあたりは、普段の実務でやっていることや過去の管理職研修で部分的に習ったことのあることも多いので比較的入りやすい。 最近は、朝起きてベッドの中でスマホを見てた時間を…

う世一た18

今日は昨日購入した診断士の本がアマゾンからボコボコ届き、気づいたら通信講座にも申し込みしていて7万もの金が吹き飛んで某有名歌手並みの震えを発症する。 慣れない勉強に頭を使ったからか、昼に娘と公園に出かけると急速に眠気を感じ、ベンチで寝ようと…

うっかり家族で世界一周に行けなくなりました16

昨日、中小企業診断士の過去問集を7冊購入。2.4万程度。 別途検討しているのが、studyingの中小企業診断士講座。 価格は5万程度で、オンライン講座・ビデオも3倍速まで可能。 形式は 概要 → 追加 →問題 →過去問をすべてPCかスマホでやる形式。 インプットを…

うっかり世界一周に行けなくなった16

中小企業診断士は8月に一次試験、10月に二次試験という日程なのでちょうど子供が生まれてくるまでの期間を試験にあてることができる。 ただ、4月のこのタイミングまでなにも勉強していない人が半年で受かるのかしら。 相当効率よくやらなきゃ無理だよね。 と…

うっかり世界一周にいけなくなりました15

4/6です。プロフェッショナルになることが自分の次の道ということはわかってきたのでなにを伸ばすかですね。 単一を深くではなく複数を複合的に掘り下げるのが良さそうなきがしているので、中小企業診断士はいいかもと思ってきた。 MBAと違って投資費用が少…

うっかり世界一周にいけなくなった14

最近作った食事 キャベツスープ うどん ラタトゥイユ カレー 野菜炒め 焼きそば 味噌汁 人参を炒めるのは、透き通るくらいまでとか塩で下味をつけるとかひとつひとつがレベルアップするのが料理のいいところですね。 四月がもうすぐ一週間終わります。 そし…

うっかり家族で世界一周にいけなくなりました13

おとといから令和ですね。 正確には5/1から。 昭和 平成 令和 ね。 令和ってなんか女性ぽいと思ったのは私だけだろうか。 僕の予想はかすりもしませんでしたね。 令ちゃんとつける人もいるのでしょうか。 うちの下の子は、平成じゃなく令和の子になりますね…

うっかり世界一周にいけなくなりました12

昨日はトマトパスタをつくり、今朝は残ったトマトソースでトマトチーズトーストを作りました。 浅田次郎のエッセイを読んでいて、 自衛隊で体力をつけるには特別なことをする必要はない 毎日のトレーニングおなじことをやり続けることだというのが心に残った…

うっかり世界一周にいけなくなりましま12

土日は、家事育児に精を出す日々です。 妻のつわりが前回より重く家事育児が全面的に自分の担当になってきました。 やはり、妊娠中は食べられるものも変わってくるようなので野菜中心にする必要があり、野菜たっぷりうどんやら、ラタトゥイユやらを作ってい…

うっかり世界一周にいけなくなりましま11

今日が期末の仕事納めでした。こういう日に限ってこういうこと起こるかというくらい大変な一日でした。 まぁ、でも人生ずっとそういう事があってもなんとか前を向いてやってくというのと、喉元過ぎればなんとやらなんでしょうな。 辛いことも乗り換えたくな…

うっかり世界一周にいけなくなりましま11

子供の送り迎えが日課になりつつある。 諸々の準備をして送り迎えすること、 日常の家事をすること こういうことは、普通なようで相当大変やわーと思う。 今日は一日力尽きていて、昼からカレーを作る計画もできなかった。 だがしかし、夜にうどんを作ってそ…

うっかり世界一周にいけなくなりやしたその10

3月も、もうすぐ終わりますね。 立て込んでいる業務を整理してドンドン引き継ぎにいったり、自分の残り期間で何はやるかを明確にしたり、難しいなと思うのはどこまでを責任範疇で取りに行くかとか、どこまで言うかとかこのあたりでしょうか。 定年退職の時…

うっかり世界一周にいけなくなりやしたその9

妻のつわりがひどくなってきた今日この頃。休みの日は、朝ごはんをつくり洗濯物と洗い物と掃除と娘を公園に連れていくといった一連の活動をやっている。 1人目の時に多少なりとも家事や育児をやっていたがゆえ、結婚するまでほぼ家事と無縁だったのになんと…

うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたその9

育休一年とることになり、都合一年半くらい休むことが決まりました。 実家のそばの里帰り出産先の病院が難航したり、会社の引き継ぎ等の仕事が立て込んだりバタバタが続いてますが、たまにふとこの選択肢で良かったのかとポカンとした気持ちになることがあり…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその8

このお休みは、胃腸炎に苦しみ、休み明けも出勤できず散々でした。。 妻はつわりなので、珍しく一触即発 の危機に。 娘と妻が保育園にいく道道、 ママはママのしたいことがあるし、 パパはパパのしたいことがある。 MはMのしたいことがある。 みんなやりたい…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその6か7

札幌出張が終わりましたー。 ごっつバタバタでした。こういう外向きのことをやった時に、改めて感じる得手不得手。 不得手 物事の整理整頓、収束 納期通りにマルチタスクを対応する 最速で成果を出すために柔軟にやり方を変える 気にしすぎない コミニュケー…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその5

今日は札幌出張です。 娘と嫁に会えないのがサミシス。。。 そういえば!昨日の夜寝る時に、パパが出張に行くという話を娘にしてたら、 いつ帰ってくるの、、、と半泣きになり、すぐ帰ってくるよというと落ち着き、ずっとパパが帰ってこなかったらどうするの…