うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

うっかり世界一周にいけなくなりました24

昨日はトマトパスタ作ったよ。

水入れすぎて味薄くなったのでコンソメと塩足したらいい感じになったよ。

最近好きなアーティストはサムスミスです。

 

深夜特急を読み直してます。

妻は、つわりがひどいのですが、はじめて深夜特急を読んだそうです。

世界一周行くっていってたのに、あの名著を知らんのーとビックリ。

妻は、時々まさかのものを知らないことがよくあります。

映画は、逆になにをみたことがあるねんというくらい、見たことがなく、美女と野獣とマイフェアレディだけ何十回と繰り返してみたそうです。

でも、ディズニー映画はちゃんと見たことあるのは数少ないし、オードリーヘップバーンで他に見たことあるのはローマの休日くらいらしいです。

その謎の偏りはなんなん!

と思わず。

 

深夜特急は良かったらしく、インドに興味が出たそうです。

インドは割と真っ先に外してたやないかとちょっと思ったり思わなかったり。

 

改めて読むとたしかにインドは激しい。人の原始的なところが蠢いてる。

会社の中での仕事のできるできないがどーでもえーなーと思える感じがある。

やっぱ一回いっときたいですな。

 

中小企業診断士は、財務会計でハードモードに突入してる。はやく、一周して過去問にとりかかりたいのに。。今のままで受かるイメージは全くないんやけど。

つらみやわ。

 

夜に珍しくハイボールと缶ビールを飲む。缶ビールを飲むといっても発泡酒を飲んでいる。

少し酩酊しているその状態は、少し気持ちよく、ただ、この荒涼した状況を続けると自分が自分でなくなるのではないかと思う。

思えばわたしは、この人生でどこまできたのだろう。

そして、どこにいくのだろう。

何者にもなれないことに気づいてるフシもある。しかし、それが何か問題なのか。

努力も含めた才能がどうも足りないらしいということに気づいたところから自分の物語を自分なりに刻めばよいのだと思う。

できる範囲で自分が少しでも前に進むことが多分一番重要なことで、何もできないと諦めるのが一番もったいないこと。

立ち止まることは時に重要で、わたしはいま指針をなくしているのでなにか寄るべきすがなのか、ここに行きたいなのか、わからないがとにかくちょっとでもやってみたいことをバラバラとやってみるのはよいことだと思う。

ただ、誰かにこう思われたいとか、こう思っているのでは?という気持ちの揺れ動きはそれそのものはいやだなぁと思ってもそれが出てくることを止めれはしないし、そういうことを思うのも私なのですな。

やはり、この長さで休むことは正気の沙汰ではないし、なにかやることもないのに旅するわけでもないのにこの時間を作っているのは一種の病気であろう。

それを埋めようといろいろ模索していることもこの社会においての存在価値を探す作業だとすれば、それはかなりの無理をしているんだろうなぁ。

 

とにかく、この社会人になって10年と少しで何者かになろうとして、何者にもなれなかったのだということは、自分がサラリーマンという肩書きではもう無理だということがよくわかったということだ。

ただ、他の何かになれるともわからないし、それでも家族を養うことはどうにかやらねばならないというある種の業がいま宿っているのかな。

少なくとも2人の子供と嫁を養ったりサポートしたりはしやにゃいかん。

僕の中では三人の娘くらいのイメージなので、なんとかせやにゃならん。

自分がすごくできる人ならよいのだがそうでもないので、これはまずまずの苦労だなと改めて感じる。

世の中の人は皆すごくえらいなと感じる。楽にお金を稼げる方法は改めてあまりないし、なんなら株を始めても損することが多い。

才能が最近自分にあまり見当たらないのが、割とじわっとくる。

才能はなくてもよいので、これは!と思うことを探してとことん追求することをしたいがそれもままならない。

酔いがある。

だからなのか。悔しさがある。

みんな自分を追い越していく。

この感情は、20代の時はなかったな。勝負できると思ってたな。

病気して、そのあと何回か勝てなくて勝てないとだんだん勇気を失うんだな。

勇気を失った先になにがあるのかな。

わからないが、さいころは転がそう。

 

属したり属さなかったり。