うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり世界一周にいけなくなりましま12

土日は、家事育児に精を出す日々です。 妻のつわりが前回より重く家事育児が全面的に自分の担当になってきました。 やはり、妊娠中は食べられるものも変わってくるようなので野菜中心にする必要があり、野菜たっぷりうどんやら、ラタトゥイユやらを作ってい…

うっかり世界一周にいけなくなりましま11

今日が期末の仕事納めでした。こういう日に限ってこういうこと起こるかというくらい大変な一日でした。 まぁ、でも人生ずっとそういう事があってもなんとか前を向いてやってくというのと、喉元過ぎればなんとやらなんでしょうな。 辛いことも乗り換えたくな…

うっかり世界一周にいけなくなりましま11

子供の送り迎えが日課になりつつある。 諸々の準備をして送り迎えすること、 日常の家事をすること こういうことは、普通なようで相当大変やわーと思う。 今日は一日力尽きていて、昼からカレーを作る計画もできなかった。 だがしかし、夜にうどんを作ってそ…

うっかり世界一周にいけなくなりやしたその10

3月も、もうすぐ終わりますね。 立て込んでいる業務を整理してドンドン引き継ぎにいったり、自分の残り期間で何はやるかを明確にしたり、難しいなと思うのはどこまでを責任範疇で取りに行くかとか、どこまで言うかとかこのあたりでしょうか。 定年退職の時…

うっかり世界一周にいけなくなりやしたその9

妻のつわりがひどくなってきた今日この頃。休みの日は、朝ごはんをつくり洗濯物と洗い物と掃除と娘を公園に連れていくといった一連の活動をやっている。 1人目の時に多少なりとも家事や育児をやっていたがゆえ、結婚するまでほぼ家事と無縁だったのになんと…

うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたその9

育休一年とることになり、都合一年半くらい休むことが決まりました。 実家のそばの里帰り出産先の病院が難航したり、会社の引き継ぎ等の仕事が立て込んだりバタバタが続いてますが、たまにふとこの選択肢で良かったのかとポカンとした気持ちになることがあり…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその8

このお休みは、胃腸炎に苦しみ、休み明けも出勤できず散々でした。。 妻はつわりなので、珍しく一触即発 の危機に。 娘と妻が保育園にいく道道、 ママはママのしたいことがあるし、 パパはパパのしたいことがある。 MはMのしたいことがある。 みんなやりたい…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその6か7

札幌出張が終わりましたー。 ごっつバタバタでした。こういう外向きのことをやった時に、改めて感じる得手不得手。 不得手 物事の整理整頓、収束 納期通りにマルチタスクを対応する 最速で成果を出すために柔軟にやり方を変える 気にしすぎない コミニュケー…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその5

今日は札幌出張です。 娘と嫁に会えないのがサミシス。。。 そういえば!昨日の夜寝る時に、パパが出張に行くという話を娘にしてたら、 いつ帰ってくるの、、、と半泣きになり、すぐ帰ってくるよというと落ち着き、ずっとパパが帰ってこなかったらどうするの…

うっかり世界一周にいけなくなりましたその4

もろもろの社内手続きをへて、当初の休暇➕育休がとれることがわかりました。 育休期間は1年! 子供が小さい時に父親が一緒というのは、すごくいいと思うし、何より僕が楽しい! 一人目の時も、妻のつわりの時期に2ヶ月くらい休んで一緒にいたり、土日の家事…

世界一周にいけなくなりましたその3

目下決めねばならないことは、世界一周をどこまで取り入れるか ということで、北欧留学的な問い合わせにいってきました。 説明してくれたのはこの道40年くらいのYさん。 滅茶滅茶モリモリに話してくれました。 1時間3240円で今後も何かあったら聞いていいよ…

世界一周にいけなくなりましたその2

昨日のエントリの通り、第二子発覚でめでたく世界一周にいけなくなりました! 予定日は10月なので、もろもろ調整が必要。会社には、育休がとれるかの確認を月曜にすることに。 ※当初の休暇は無給だったので、育休がとれるのならそうするに越したことはない …

世界一周にいけなくなりました。。

先週の金曜。 夕方に妻からのライン。 今日早めに帰ってこれる? 体調悪いとかじゃないから。 なんだ、このフラグ。 いよいよというタイミングで何が起きた? 大急ぎの大慌てで速攻で会社から帰り、家のドアを開けると誰もいない。 どうも娘を迎えにいってる…