うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

うっかり世界一周にいけなくなりやしたその9

妻のつわりがひどくなってきた今日この頃。休みの日は、朝ごはんをつくり洗濯物と洗い物と掃除と娘を公園に連れていくといった一連の活動をやっている。

1人目の時に多少なりとも家事や育児をやっていたがゆえ、結婚するまでほぼ家事と無縁だったのになんとかなる感じかしら。

あとは、今のデジタル家電の素晴らしさによる。主に、食洗機とルンバ、ダイソンこのへんが便利すぎてやばい。あとは乾燥機つき洗濯機があれば、完璧やな。

2人目生まれたら引っ越して買おう。必ず。

 

子供との向き合い方は、日々悩む。

4歳のあまのじゃくとどう向き合うかは、悩ましい。特にお出かけなど忙しいタイミングは特に。

 

先日は、お出かけの時間が決まっていて都心に出かけるタイミングで自転車に乗っていきたいと言い出した。

持って運ぶのもできると言い張る娘4歳。
120パー途中でもう無理となるのは決まっているのが、説得してもどうしよもない時みなさんどうしてます?

そのときは、時間は決まっていたが多少遅らせられるときだったので、いい考えが浮かびました。
じゃあ試しに近くの駅まで自転車で行ってみる?
階段が50段くらいあるので、下りの階段をいったあたりで限界にいたるだろうなというヨミで家から近くの駅まで自転車でいき、持って階段を降り改札まで押していくのを本人にやってみてもらった。
最初はノリノリだったが、案の定階段で疲れだし、駅で押さなきゃいけないことも大変だったらしく改札でお手上げになられた。
帰り道道、今日みたいに時間が余裕あるときは試しでやってみれるけど、パパママが時間ないときは試しができないのでそのときは言うことを聞いてほしいな、
だいたいにおいて、その後本人が結構大変だろうなということを予測して言っているからね。と
うん、わかった。

 

と殊勝でした。


子育ては、日々勉強ですね。