うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

うっかり世界一周にいけなくなりました21

妻のつわりがひどく、この三週間のワンオペの結果、

 

家事能力があがった。

・食事を作れるようになった。

・洗濯が余裕になった

娘からの愛情が強くなった

・送り迎えはパパがいいらしい

・パパのごはんが美味しいらしい

 

3ヶ月前くらいは、横はママがいい。迎えはママがいいと言っていたのが嘘のようですw

4歳の多感な時期に子育てシフトができるといろいろいいことがあるんですな。

小さいうちから子育てをしてると子供からの反応が変わるといいますが、4歳からでも変わるんですなあ。もちろんゼロからスタートではなく、これまでもある程度子育て関わってきたのがベースにあると思いますが。

ワンオペになって感じたことをこの機会に記しておきます。

・脳の疲労がおおきい

やはり、マルチタスクで複数のことをやるので、あたまが疲れる。家事と育児の平行は正直しんどい。

・思考の中断がきつい

何かやってる途中に娘からのカットインが半端ない。ねぇねぇ、聞いて聞いてが間断なくくるので、作業が止まるのはまだしも、思考を止められるので感情的にしんどい。

・片付けしきっても、用意しきっても元どおりw

家が散らかってきて思い切って朝頑張って片付けをしきって、帰ってくると元どおりどころがさらに散らかってるw

食事の準備をして、二食から三食分作り置きしててもすぐになくなる。。

努力が無になったような気持ちになってしまうかの悲しさよ。

感謝の言葉が大事やなぁと思います。

そして、こんなに頑張ったんだよということも大事です。

あと、他の家と比べないことも大事です。これくらいやって当たり前とかフルタイムで2人の子供もってワンオペしてる人もいる人と比較してまだ、頑張れる。頑張ってないとかは無意味。

みんな、自分なりにめっちゃ頑張ってるから。みんなすごいんです。

仕事だけの人も、家事育児だけの人も、両方やってる人も昨日の自分より頑張ってたり、それを続けていることそのものがすごく尊いんです。

・子供のペースにあわせて遊ぶのがだんだんつらい

もっと小さいときは、平行遊びの時期だったので多少、彼女のガイドをしてあげてあとは自由にしていて問題なかったが、最近は一緒に遊べと、そして私のやりたいように遊べと。

謎ルールがたくさんあり、気づくと地雷があって泣かれるw

しかも謎ルールに付き合いすぎると単なるワガママになりそうな気もして、こういう時どうしたらいいのーと叫びたくなる。

・子供の主観がわからず、泣かれる

あれをやってとか言われるが、あれが全くわからずギャン泣き。いや、俺エスパーちゃうしやで。

もうちょいヒントくれよ。

下にはねるやつということだけ言われて、ボールかな?投げるのかな?

違う?

バスケかな?

違う?

、、、

泣かれる。

5分経過。

なききったあとに、風船で遊びたかったとわかったときはいや、風船ていうて。

とめっちゃ思った。