うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

世界一周セミナーに参加してきました

世界一周堂のセミナーに参加してきました。表参道のお洒落な街並みの込み入った場所にありました。

http://www.sekai1.co.jp

 

いろいろ下調べしていましたが、行ってよかった。不足していた情報がだいぶ更新されました。

 

過去に書いた情報も含めサマって書きます。無料なので気になる人はぜひ足を運んでみて。

 

世界一周旅行券は主に二つ

1.スターアライアンス マイル制 

プレミアムエコノミーがある。
全日空ANA が入ってる

 

2.ワンワールド 大陸制
日本航空 JAL が入ってる 

 

どちらも事前に全ルートと利用日を決める必要あり。

ルート変更は1回125ドル
※日付変更のみは無料
スターアライアンスの場合、自力移動したとしてもマイルは計算されるのでその分も考えねばならない。

 

ちなみに世界一周の最初と最後は日本国内であれば別の場所でも問題ない。
※東京ででて、大阪帰りとか。沖縄帰りとかも。

 

サーチャージ と空港諸税約6-10万円。
ワンワールド のほうが少し高め 10万程度。

 

ビジネスクラスの特典
・優先チェックイン
・ラウンジが豪華
・仮眠室などがあり、ホテル取らなくてよい場合も
・フルフラットシート
機内食豪華

 

搭乗後にたまるマイルは
ビジネス125%
エコノミー20ー70%

 

スターアライアンスの場合(エコノミー)

29000 マイルまで15000マイルたまる
34000 マイルまで17000マイルたまる
39000 マイルまで20000マイルたまる

 

その他

分割利用でいく場合

南米でいく場合

などの紹介

 

大論点三つの説明

1.出発日とテーマを決める

2.バッグはどうする

3.予算と安全

 

世界一周堂に頼む際の料金設定

来社相談 90分6000円 以降30分3000円
航空券ルート作成 1回目 1万円

など

 

行こうと思った時のマイルストーン

出発3ー6ヶ月 希望都市リスト
2ヶ月前 ルート選定 予約
1ヶ月前 航空券発券
が目安

オンシーズンは、早めに決めておいた方が良い。ヨーロッパは夏が混む。雨季12ー4月の南米など。ワンワールド は取れない。
スターアライアンスは加盟会社が多いので取れることが多い。

上では1ヶ月前といってるが、できれば半年前には発券しておこう。

 

旅の予算
1人年間250万-280万と航空券
アジアアフリカ南米 一日5000円
ヨーロッパ北米 一日9000円
※南米は5000-8000程度

で計算

 

上記以外の費用
旅行保険18万
予防接種3-5万
税金年金 前年の所得

 

世界一周気をつける国地域別リスト
アジア パキスタン インド
ヨーロッパ スペイン
アフリカ ケニア イエメン
北中米 メキシコ ホンジュラス
南米 ベネズエラ ブラジル

 

うーむ、勉強になった。家族でいく場合の費用増加についても、子供は二人部屋にはいるのと食事代もそこまで加味しなくてよく夫婦二人で他チケット代などというイメージでよさそう。

一番衝撃だったのは滞在費。

思ったよりかかるうー。