うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

世界一周するには、避けて通れない休職中にかかる税金の話

家族で世界一周をもくろんでいる私です。こんにちは。

 

世界一周する話をしているうちに、休職中の税金がバカ高い話を耳にした。

 

たしかにこれは調べれば調べるほどまぁまぁ大変な話。

 

そもそも、税金(社会保険料=健康保険料と厚生年金保険料が主)のかかり方は4月ー6月に支払われた給与の平均を下の表のテーブルにあわせて決まる。

それが、その年の9月ー翌年8月の税金として決定。

http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

 

算定の中身は、残業も含んだ給与と通勤費など。確かに去年の春やたら忙しかったと思ったらなんか税金あがってた。。あれか。

https://doda.jp/careercompass/compassnews/20140620-9534.html

 

今回2019年5月ーの1年を予定しているが、その場合2018年が算出根拠になるのか、2019年の4月1カ月だけが算出根拠になるのか不明。ググってもなかなかピンポイントの情報でてこず。

結局いろいろ問い合わせた結果、2019年の4月に支払われた給与が17日以上あればその年の税金は4月を算出根拠とするそう。

なので、翌月払いの給与の場合は3月の残業には注意せねばならない。

残業代が6万アップすると2等級あがって1.2万の月額アップ。年間で14.4万アップなんてこともある。