うっかり家族で世界一周にいけなくなりましたwww

家族で世界一周を決めた我が家がうっかり世界一周にいけなくなったブログです。

住む都市を決めるための世界一周

人生100年時代とやらがさかんに言われてる。

もうすぐ35になり、社会人も10年越え、一区切りついた気がしている。

 

成長することが一番大事だと思っていた20代。

30代前半は、子供ができ、家族を大事にしてきて、さて、この先どうするかという感じ。

 

世界一周のテーマを何にするかいろいろ考えているが、住む街を決めるというのはおもしろい視点だなと。

 

関西に長く住んでいて東京にでてきて思ったのは東京はいうても見どころが多い。そして、人のバラエティも多い。

住んでる街は治安も良く、緑も程よく多い。

 

この7年くらいで楽しさが広がったのと同時にもっといろんな価値観を得たい、幅広げたいというのも事実。

 

住みたい街を世界単位で考えるためにいったんググって見た。

ビジネスマンに好評なのは意外にも東京。

中長期で住むにはメルボルンという結果に。。。

https://retrip.jp/articles/62771/

 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/063000813/?ST=trnmobile_f

 

今住んでてあかんところがあるかと言われればあまりないw

 

よくいう物価 家の狭さ 通勤の辛さ 残業の長さ 保活の辛さ 人が多すぎ問題

このへんが日本の都心の課題だが、

 

近所に八百屋とか肉屋がある

通勤は電車15分くらいのところ探した

残業 以前と比べれば超絶ホワイト

保育園 0歳で入れた

人多過ぎ あ、これはあるかも。ただ、ましなほう。

 

逆に欲しいものはなにか?

グローバルにチャレンジできる環境

住む場所を変えられる自由

子供がのびのびできる環境 ※特にこれから行動範囲が広がるタイミングで

価値観が広げられる環境

 

このあたり?

そう考えると今回考えている世界一周という旅は価値観を大きくゆさぶれるチャンスだと思うので、ぜひ上手く使いたい。

 

自分に足りないもの

英会話

体力

メンタルタフネス

 

いずれもグローバル時代には不可欠な力。というわけで、ここらでもいっちょ勝負しかけてみよう。